お墓がなくても大丈夫!自宅での心のこもった身近な供養ができる「手元供養」ならエターナルジャパン

HOME > お客様(ご利用者)の声

お客様(ご利用者)の声

娘のプレートが届き、間違った選択ではなかったと確信しました。

■2021/06/15 娘のプレートが届き、間違った選択ではなかったと確信しました。
20年ほど前から『葬送の自由を守る会』の活動を知り、シンポジウムなどの記録を読んで
「私は墓はいらない!」と、夫や子供に宣言していました。
長女も同意してくれましたが、まさか親より先に逝ってしまうとは思いもせず、
自分の決意が本当に良かったのかどうか、一時的な迷いも生じました。
しかし、手元にプレートが届き、いつでも触れることができるという安心感が湧いて
娘のメモリアルを作ったことが、間違った選択ではなかったことを確信しました。
今年4月、京都のお寺に残りの全骨を納骨し終えて、これで親亡き後も、
次女に精神的、物理的な負担をかけずに済むと思うと、決して寂しくありませんでした。
ますます少子高齢化が進み、50年もたてば立派なお墓でさえ無縁仏になる可能性は大きいですし、
たとえ近くに墓地があったとしても、思うようにお参りできなくなる日も来るかもしれない・・・。
だったら、手元に置くことで平安を得られることのほうが大切なのではないかと思います。
“生まれて死ぬ”ことは、自然の営みです。
少しでも自然にさりげなく消え去りたいと思う私にとって、最も共感できたのがこのメモリアルでした。
<奈良県:F様>


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
株式会社エターナルジャパン
住所:〒130-0023
東京都墨田区立川3-6-15-802
TEL:03-3846-4380
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

このページのトップへ