お墓がなくても大丈夫!自宅での心のこもった身近な供養ができる「手元供養」ならエターナルジャパン

HOME > お客様(ご利用者)の声

お客様(ご利用者)の声

戒名に何十万、墓に何百万と費用をかけても悲しみは消えません。

■2021/06/02 戒名に何十万、墓に何百万と費用をかけても悲しみは消えません。
新聞に手元供養にたいする意見が書かれていました。
供養とは亡くなった方の生前の思い出を集まって来られた方達と話して偲ぶことや、
人と人の繋がりなど、仏教の教えには数多くの深い関係があるのに対し、
最近、「墓や宗教はいらない、個人で供養する・・・」という考えの人達が増えていると嘆いていました。
ただ、私には戒名に何十万、墓に何百万、その他に何十万と費用をかけたところで悲しみは消えません。
もし墓が遠い場所になれば、逢いに行くことすら難しくなります。
私のやり方に反対の意見もありましたが、手元供養にすることに間違いはなかったと思っています。
常に家族の側にいて一緒に食事をする毎日、旅行も家族と一緒に行けます。
仏壇に手を合せることより家族と一緒の場所に居ることが、私自身、幸せを感じます。
家族でどのような供養をするのか、何が大切なのかを話、家族が認めた供養が本当の供養だと思います。
<京都府:H様>



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
株式会社エターナルジャパン
住所:〒130-0023
東京都墨田区立川3-6-15-802
TEL:03-3846-4380
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

このページのトップへ