お墓がなくても大丈夫!自宅での心のこもった身近な供養ができる「手元供養」ならエターナルジャパン

HOME > お客様(ご利用者)の声

諸事情によりエターナルプレート・ペンダントのご依頼を、現在ストップしております。
大変申し訳ございません。製作をご検討中の方には、お詫び申し上げます。

お客様(ご利用者)の声

一人で複数の墓を守らなければならない、馬鹿げていると思います

■2022/02/14 一人で複数の墓を守らなければならない、馬鹿げていると思います
供養の方法は全くプライベートな事柄であり、各自が異なっても良いと思います。
しかし今までは既成の概念にとらわれ、また世間体や親族の目を気にしている場合が多いと思います。
たとえ先祖が関りを持っていたにしても (私はあったことも無い・・・) 何の特別な感情を持たないお寺や、
遠くの不便な墓地を選択することは、私には出来ませんでした。
亡くなってしまっても大切な存在である故人を、身近に置きたいというのが、自然の気持ちです。
また少子高齢化社会で、たった一人の子や孫が複数の墓を守っていかなくてはならない、などという事は
馬鹿げていると思います。
私自身も亡きあと、残った家族に負担を掛けたくはありません。
今の住所に一生住み続けられるとは限らないし、さらに子供の世代はどうなっているか、もっと分かりません。
それなのに、お墓参りに行きたい気持ちがあっても、物理的に行けない場合、良心の呵責を覚えるたりする感覚は
お墓に縛られているようで、不合理な話だと思います。
<東京都:M様>



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
株式会社エターナルジャパン
住所:〒130-0023
東京都墨田区立川3-6-15-802
TEL:03-3846-4380
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

このページのトップへ